

メラビアンの法則

メラビアンの法則って聞いたことありますか?

先日仕事関係者から聞いた話ですが、

アメリカの心理学者のメラビアンさんが研究した話だそうです。

人が他人に与える影響で、視覚、聴覚、言語情報のうち、

何がどの位の 割合を占めるのかというものです。



結果は視覚(見た目など人に与える印象、髪型服装、雰囲気など)55%、

聴覚(話し方、声のトーン、スピード、声など)38%、

言語情報(話す内容など)7%

という結果で、内容よりも視覚聴覚、見た目話の仕方などが

93%を占めるそうです。



すごいですね、予想をはるかに上回ってました。

仕事で たくさんの人と接する方や、 これから面接などがある方

などは特に気をつけたいですね


まず基本は笑顔です。

どんなことを話したかよりも、どんな印象を与えたかの方が

かなり重要なことなのですね。
     

コメント

Secret

     
プロフィール

りらりら

Author:りらりら
幸運生活でちょこっと素敵に暮らしたいりらりらです。ネットショッピング情報や生活に取り入れられるものなど何でも興味あるものを紹介します。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
